2017-07

2017・7・10(月)マルク・ミンコフスキ指揮東京都交響楽団

      東京文化会館大ホール  7時

 ハイドンの「交響曲第102番」と、ブルックナーの「交響曲第3番」(1873年初稿版)。
 インバルの向こうを張ったようなプログラムだ。そういえば今日はインバルもホールに来ていたという話だが、もし客席にいたのなら、どんな顔をして聴いていただろう。

 それにしても今日は━━いや今日も、というか、聴衆はよく入っていた。ほぼ満席といっていい状態だろう。それはめでたい話ではあるが、満席になると音が吸われて、この残響の少ない大ホールが、ますますドライな音響になる。ミンコフスキの指揮する音楽は、本当はもっと響きのたっぷりしたホールで聴きたい類のものであった。コンサートマスターは矢部達哉。

 「102番」の演奏は、レ・ミュジシャン・デュ・ルーヴルとの水際立った演奏が頭に残っている聴き手にとっては、どうしても物足りなくなるのは否めまい。
 冒頭のあの弱音から始まって漸強━━漸弱になる全管弦楽の和音は、同オケとの演奏ではあれほど神秘的で不気味でさえあったのに、今日の演奏ではどうしても淡彩で一面的なものになってしまう。第4楽章での木管のリズミカルなエコーが、洒落たエコーとして響いて来ないのも、オーケストラとホールの響きとの双方に原因があるだろう。
 このあたり、都響もよくやっていたには違いないが、たった1回だけの客演指揮者を相手では、やはり呼吸が合うというわけにも行くまい。

 ブルックナーの方は、先入観なしに聴いたし、だいいち曲が曲(?)だから、もう少し別の視点から聴くことができる。
 ミンコフスキはかなり速めのテンポでたたみかけており、演奏時間も何と60分を切っていたようだが、残響の少ないホールでは、このくらいのテンポ(総休止の間の長さを含む)の方がむしろ望ましいかもしれない。

 先年の都響とのブルックナーの「0番」では、極めて精緻に彫琢された演奏を聴かせてくれたので、今回も同様の手法によるものかと思っていたら、思いのほか剛直で力感の豊かな音づくりだった。全管弦楽の最強奏の個所などでの咆哮ぶりは凄まじく、さながら仁王のようなブルックナー。

 これ見よがしの手練手管や誇張など一切感じられないにもかかわらず、聴き慣れたブルックナーの和声的な響きが、突然ギョッとさせられるような異様なバランスの音色で響きわたることがある。それゆえ、もともと粗削りなこの初稿版が、いっそう刺激的で劇的な色合いを以って聞こえて来て、ミンコフスキの一筋縄では行かぬ感性に舌を巻かされる、ということになるだろう。

 ともあれ、この初稿版は、のちの第2稿や第3稿に比べると、荒っぽくて、あちこちヘンなところがたくさんあるのだが、それがまた独特の面白さを感じさせる。第2楽章での「タンホイザー」の巡礼の合唱の引用など、ブルックナーがワーグナーに心酔していた時期の佳き里程標でもあるのに、何故のちにカットして書き換えてしまったのか。

 ━━同じ曲を何度も大幅に書き直すのは、必ずしもいい趣味とは思えないけれども、しかし私たちはそのおかげで、ブルックナーのシンフォニーを、付けられた番号以上の数で愉しめる、という恩恵に浴することができるわけである。

コメント

いつも楽しく拝読しています。
わたしは5階左サイドのステージ寄りで聴きましたが、この場所の響きのよさ(適度な残響と解像度、中低音の充実)を実感し、ニュアンス豊かで大満足でした。1階平土間や3階以下の正面などでは印象はだいぶ変わるのが、文化会館ですね。

東条先生、お久しぶりです。
このコンサート、いらっしゃっていたんですね。私は当日券の3Fでおとなしくしていたので、いらっしゃっていることに気づきませんでした。
ミンコフスキの音作りの故か、ブルックナーのスコアの故かはわかりませんでしたが、とても面白い演奏でした。第2楽章はちょっと冗長な感じだし、終楽章は「えーっ」と思うような、アイデア出しすぎな感じの曲になっていましたが、それでもブルックナーだよなア、という音楽で楽しめました。若いころの作曲者の挑戦心が良く出ているスコアじゃないでしょうか。
都響の金管のバランスの良さが、ブルックナーらしさを引き立たせていた感じもします。17年後半からは都響に通おうかな~、と思わせる良い演奏でした。
先生は文化会館の音の薄さ?があまりお好みではないようですが、私はオペラシティのワンワンうなるホールより、こちらのデッドな音響のほうが好きです。都響以外にもここで演奏してくれないかなあ・・

5月の読響ロジェストヴェンスキーのシャルケ版#5と並んで興味深い演奏でした。初稿版ということで、改訂前の色々盛込まれたよく聴かれるブルックナーの展開とは別の響きが聴けて興味深く楽しめました。ミンコフスキイの指揮も宗教的な面よりテンポよくか輝かしい響きと壮大さが出たもの。コンマスの矢部さんも後半フィナレーレに向かい指揮に応え懸命に演奏、メンバーを引張っていました。
プログラムの65分の演奏予定時間から60分切れであったのも、本番での流れと勢いもあったかしら。いずれしても聴衆を大いに沸かせた猛暑に負けぬ熱い演奏でした。

ハイドンはブルックナーの準備運動?としても、高い合奏レベルと感じました。
聴いていなので東條さんの聴かれた水際立った演奏とは比較できないですが。
時々聴くハイドンもやはりいい。

なお5階L側第一列で聴く限り音響に特段の違和感はありせん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://concertdiary.blog118.fc2.com/tb.php/2747-72360e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Since
September 13, 2007

これまでの来訪者数

最近の記事

カテゴリー

全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード

ブログ内検索

プロフィール

リンク

News   

雑誌 モーストリー・クラシック に連載中
「東条碩夫の音楽巡礼記」