2017-07

2017・7・7(金)飯守泰次郎指揮読売日本交響楽団

      東京芸術劇場 コンサートホール  7時

 前半では、ネルソン・フレイレをソリストにブラームスの「ピアノ協奏曲第2番」が演奏され、後半ではワーグナーの「パルジファル」からの「第1幕前奏曲」と「聖金曜日の音楽」、「ヴァルキューレの騎行」、「タンホイザー」序曲が演奏された。コンサートマスターは長原幸太。

 フレイレがブラームスの協奏曲を弾くのを聴く機会は、私としてはこれまであまりなかったような気がする。が、今日の「2番は、フレイレ特有の明晰で清澄な音色と、予想外に激しい起伏をもった強靭な力感とが均衡を保っていて、壮大な快演。。
 飯守と読響の演奏も、かなり劇的である。この曲でここまで闘争的にならずとも━━と思わないでもなかったが、ブラームスの情熱を浮き彫りにしようという狙いがあったのなら、それはそれで一つの考え方であろう。
 第3楽章では、ソロ・チェロの遠藤真理が、絶妙な美しい演奏を聴かせてくれた。

 フレイレはソロ・アンコールに、グルックの「精霊の踊り」を弾いたが、これがまたロマンティックで情感豊かなこと。

 後半は、飯守の十八番たるワーグナー集。読響を威力充分、轟々と響かせて大見得を切る(この分なら、秋の「神々の黄昏」は絶対大丈夫だろう)。
 ただ私の好みからすれば、落ち着いた美しい演奏の「聖金曜日の音楽」の、特に後半が強く印象に残る。。

 なお、「ヴァルキューレの騎行」では、いつもの演奏会用編曲版が使用されていたにもかかわらず、ハープ(ただし2台)が加えられていたのは意外であった。
 全曲版楽譜では6台のハープが加わっているのは事実だが、それらが全面的に省かれているコンサート版にも、2台のみにせよ(しかもほんのちょっと弾くだけなのに)パートを復活させているとは、何ともゴージャスなこと。さすがは読響、というか。
 ただ、ハープのパートが加えられている演奏会用編曲版「ヴァルキューレの騎行」スコアが別に存在するのなら、この件は御放念いただきたいが。

コメント

ワルキューレの騎行は飯守オリジナルではないでしょうか、飯守氏が某アマオケでラインの旅と合わせてやったときはハープ6本用意していました。
ところで前半は補聴器のハウリングが盛大にホール中に響き渡り二階席の舞台に向かって左側のほうでは音楽を鑑賞する状況ではなかったことは誠に残念なことでした。
ただし、休憩時間にホール係員へのクレームしたときとその後の対応は立派なものでした。おかげで後半は飯守ワーグナーの世界を堪能出来ました。

応援したくなる人が現れました

フレイレさんの年齢を感じさせない逞しい演奏について心からの賞賛を惜しむわけではありませんが、それでもなお、この日最も心を奪われたのはソロチェロでしたと敢えて言わせていただきたいと思います。馥郁たる香りさえ感じさせる音色と絶妙なアーティキュレーションに彩られ朗々と響き渡るそのソロに思わず鳥肌、胸キュン。・・・こんな人いたっけ?と休憩中にパンフを確認したらなんと新入団員!道理で知らなかったはずだと納得。また応援したくなる人が現れ、嬉しい限り。
頑張れ遠藤さん!

芸術会館ホールの音響

2-F-7席で聴きましたが、席と演者の距離がそんなに離れていないのに、ピアノの音が籠ったように明晰に聴こえず首をかしげながら聴きました。9日の日フィルを2-C-31で聴いたところ、ピアノ音はクリアでした。相当席によって違いあります。
不本意ながらブラームスPC#2はあまり楽しめず。
別の方が本公演を2階L側で聴いたが、音響悪く演奏の真っ当な評価が出来ないと言われていたのも頷ける。このホール2,3階の席あちらこちらで聴いているが、両側に近い席は音響問題あり。

9日は魔笛序曲他、猛暑忘れて楽しめました。
仏人ピアニスト明晰と力強さ、アンコールの香気と奔放さ良かったです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://concertdiary.blog118.fc2.com/tb.php/2745-0ac1aaa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Since
September 13, 2007

これまでの来訪者数

最近の記事

カテゴリー

全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード

ブログ内検索

プロフィール

リンク

News   

雑誌 モーストリー・クラシック に連載中
「東条碩夫の音楽巡礼記」