2017-07

2017・7・6(金)オペラ「鑑真東渡」日本公演

     Bunkamuraオーチャードホール  7時

 中国の新作オペラで、昨年12月に東京で初演された由。今回は日中国交正常化45周年記念事業の一環としての再演という。
 作曲は唐建平、指揮は程曄、管弦楽は江蘇省演芸集団交響楽団、合唱と演舞は江蘇省演芸集団歌劇舞劇院。声楽はPA使用。

 鑑真とは、8世紀の昔に日本を訪れ、唐招提寺を建立したあの有名な唐の高僧のことだ。
 ここでは、彼が日本の遣唐僧・栄叡らの要請を受け、使命感に燃えて粒粒辛苦の末、自らも視力を失いながら、やっと6度目にして日本への渡航(東渡)に成功するまでのさまざまなエピソードが描かれている。その一部には、井上靖の「天平の甍」と共通した内容もある。

 2幕構成で、休憩15分を含め2時間15分前後の上映時間。音楽は打楽器を駆使した劇的な要素と、西欧的な管弦楽法を使用した叙情的な要素がバランスよく組み合わされているが、いわゆる西欧的なオペラのスタイルとは一線を画す、独自の形式によるものと言えるだろう。
 構成的には後半、やや冗長で流れも単調になる部分があるが、音楽そのものは耳あたりが好い。舞台装置は比較的シンプルではあるものの、目を奪うほど色彩的で美しい。

 最終場面で、膝まづく日本の民衆の前に唐僧・鑑真が偉大な存在として君臨する、という演出は少々鼻につく感がなくもないが、彼が東大寺大仏殿に戒壇を築いて聖武上皇以下400名に授戒した、などという歴史的事実があるからには、ご尤もでございます、と言うしかあるまい。
 ただ、鑑真がドラマの中で歌う歌詞の中には、仏教徒でない私にも非常に魅力を感じる言葉がいくつかあって━━例えば彼が弟子との別れに際し語る「すべては縁、汝とここまで来られたのも縁、汝にここで去られるのもまた縁」といったような━━キリスト教のある種の強引さとは全く異なる思想に強く感動させられたのは確かである。

 鑑真を歌い演じたのは、田浩江という堂々たる風格のバス歌手。最近は漢字で書かれると逆によく解らない時代になってしまったが、彼はティエン・ハオジャンといい、METのプログラムではHao Jiang Tian(ハオ=ジャン・ティアン)」と表記され、同歌劇場で「ルチア」のライモンドとか、「アイーダ」のエジプト王とかで重厚なバスを聴かせた常連でもあった。

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