2019-10

2019・10・25(金)青葉区オペラを楽しむ会 講演

     藤が丘地区センター  3時30分

 私も「オペラ講座」の講演を早稲田大学の成人向け講座をはじめ、年中あちこちでやっているが、コンサートではないのでこの日記には特に取り上げないで来ていた。だが今日の講演会については、すこぶる感銘を受けたので、例外的に記しておきたい。

 感銘を受けたのはもちろん自分自身の講演についてではなく、この「楽しむ会」の会員の皆さんに対してである。
 周知のごとく、今日はこの田園都市線の沿線地区も朝から豪雨、とりわけ午後3時前後には猛烈な強風を伴っての土砂降りで、私も藤が丘駅から会場までの200mほどの距離を歩いて靴の中までぐしょ濡れになるほど。これではお客さんもとても集まるまい、幹事スタッフ以外にはせいぜい5~6人が見えればいいところだろう、と予想していたのだが、いざ開始時刻になってみると、何と40人くらいの会員さんたちが席に座っていたのである。

 髙いチケット代を払ってのオペラ公演でもなく、大アーティストの演奏会でもないのに、こんな大暴風雨を衝いて私の講座を聴きに来て下さるとは、驚くほかはなかった。感動するとともに、オペラに関心のある方たちが━━潜在的にという意味も含めて━━今いかに多いかということを垣間見たような気がしたのであった。

 ちなみにこの会は、会員数150人を数えるのだそうで、オペラ講座を毎月━━つまり年に12回、それも各2回制で━━何人かの講師により開催している。恐るべし、である。何とも心強いことではありませんか。

«  | HOME |  »

























Since
September 13, 2007

これまでの来訪者数

最近の記事

お知らせ

●2007年7月以前のArchivesを順次、アップロード中です。併せてご覧下さい。
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2006年7月

Category

ブログ内検索

プロフィール

リンク

News   

雑誌 モーストリー・クラシック に連載中
「東条碩夫の音楽巡礼記」